寿福寺(壽福金剛禅寺)

寿福寺

寿福寺
鎌倉市扇ガ谷にある寿福寺は、1200年に北条政子が栄西を開山として創建した、鎌倉五山第三位の歴史ある臨済宗建長寺派寺院です。
源頼朝の父・義朝の旧邸跡と伝わり、静寂な石畳の参道や、裏山に北条政子・源実朝の墓(やぐら)があることで知られています。

寿福寺

寿福寺
源氏山公園

源氏山公園 源頼朝像

源氏山公園
源氏山は、英勝寺と寿福寺の裏にまたがる山で、後三年の役(1083~1087年)で八幡太郎義家が奥羽(東北地方)に向かう際、この山上に白旗を立て戦勝祈願をしたという伝説から、源氏山や白旗山と呼ばれるようになったといわれていますが、寿福寺のあたりに源氏の邸があったからともいわれています。
現在は、サクラや紅葉が美しい自然公園として多くの人々に親しまれており、中央広場には高さ2mほどある、1180(治承4)年ころの若い源頼朝の像が立っています。また、遠足などの屋外食事場所としても人気です。
出典:鎌倉市観光協会

源氏山公園

源氏山公園 源頼朝像
葛原岡(くずはらおか)神社

葛原岡神社 昼食場所

葛原岡神社
葛原岡神社は日野俊基(としもと)卿を祀る神社です。
日野俊基卿は鎌倉幕府の荒廃を憂い、後醍醐天皇を中心とした倒幕計画を進めるが、幕府に捕えられ、この葛原岡で最期をむかえました。
社殿左には「俊基卿終焉之地」の碑があります。
桜やあじさいなど四季折々の花が楽しめます、学問・恋愛の神様として知られています。

葛原岡神社

葛原岡神社 昼食場所
銭洗い弁天

銭洗い弁天

銭洗い弁天 入口
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、境内の洞窟に湧き出る霊水(銭洗水)でお金を洗うと倍になると伝わる、金運アップのパワースポットです。
1185年に源頼朝が創建。巳の日の参拝が特にご利益があると言われ、観光客に非常に人気です。

銭洗い弁天 入口

銭洗い弁天
佐助稲荷

佐助稲荷

佐助稲荷
閑静な住宅街の奥、銭洗弁天と鎌倉大仏の中間で鎌倉の隠れ里と言われる地にあり、朱の鳥居を抜ける参道から神狐、境内には所狭しと白狐が祀られています。
永く鶴岡八幡宮の境外末社でしたが、明治42年(1909年)に独立した社となりました。

佐助稲荷

佐助稲荷
歴史文化交流会館

歴史文化交流会館
世界的に著名な建築家ノーマン・フォスター氏の設計事務所(フォスター+パートナーズ)が手がけた個人住宅をリノベーションした博物館。鎌倉で発掘された出土品をメインに、原始・古代から近現代に至る鎌倉の歴史を紹介しています。
ジオラマ・プロジェクションマッピングやVRをはじめとする最新の映像展示、随所に施された特殊な建築資材、中世の景観を彷彿とさせる庭園、高台からの海の眺望も見どころです。
最新の発掘調査の成果をふまえた企画展、講座やワークショップなどの各種イベントも随時開催しています。
出典:鎌倉市ウェブサイト
☞
鎌倉市ウェブサイト
入館はせずに、ここで解散します。
参加者の皆さんは
① 歴史文化交流館入館する (通常の入館料:400円、鎌倉市民は無料)
② 鎌倉駅まで歩く。(徒歩 7分)
のどちらかをお選びください。

歴史文化交流会館