かながわコミュニティカレッジで「シニアライフアドバイザー養成講座」を開催しました
本年最後の講座開催のご報告です。
10月26日~12月7日まで、かながわ県民センター11階にある「かながわコミュニティカレッジ」で、5回にわたり
シニアライフアドバイザー養成講座を開催しました。
神奈川県のホームページに以下のお知らせが載ったこともあり、30名の定員はあっという間に埋まりました。
第1回 10月26日(土)
10月26日の第1回は、健康・生きがい開発財団の辻哲夫理事長と東京大学高齢社会総合研究機構の神谷哲朗先生による講義でした。
質問時間にすでに地域で活動している受講生の方々から手が挙がり、辻先生はお一人お一人の悩みに真摯に答えていらっしゃいました。
第2回 11月2日(土)
11月2日の担当は神奈川健生曲尾会長、村上政司ポールウォーキングマスターコーチプロでした。
村上氏は講義のあと「シニアスポーツ体験実習」としてポールウォーキングの実践を近くの沢渡中央公園に移動して行う予定でしたが、あいにくの大雨で、講義会場の机を片付けての実践となりました。
実践の場では村上氏のほか4名のポールウォーキングコーチが加わり、丁寧な指導を行ったことで、受講生は真剣に取り組んでいました。
第3回 11月16日(土)
第3回の11月16日は、相鉄線の希望が丘にあるコミュニティカフェ「希望カフェ」の運営を見ていただくために、第1科目と第2科目の講義会場を沿線近くの『横浜市旭区市民活動支援センター「みなくる」』に移して開催しました。
第4回 11月30日(土)
4日目11月30日は、生活に直結した介護や防災・防犯がテーマです。
質問も、1日目とは違い「どうやって検索するのか?」など切実な内容となりました。
第5回 12月7日(土)
最終日12月7日は、活動紹介です。
大下講師がこの40年間行ってきた地域に根差した活動を紹介したあと、神奈川健生で活動している5名が登壇して各分野での活動を紹介しました。
以上でプログラムはすべて終わり、22名が修了しました。
修了生の中で希望される方のために、来年1月18日(土)にフォローセミナーを用意しています。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。